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プレイングマネージャーに向いているのはガントチャートよりカンバンだった理由

「メンバーの進捗も見たいけど、自分のタスクも山積み」
「チームを動かしたい。でも、管理に時間を取られたくない」

そんな葛藤を抱えているプレイングマネージャーは少なくありません。

タスク管理ツールを導入しても、結局更新が面倒になり、ボードが止まってしまう…。

その原因は、ツールがあなたの働き方に合っていないからかもしれません。

この記事では、なぜガントチャートよりもカンバン方式がプレイングマネージャーにフィットするのかを、具体的に解説します。

目次

プレイングマネージャーとはどんな立場か?

管理しながら手も動かす、現場型マネージャー

プレイングマネージャーとは、自らもプレイヤーとしてタスクを抱えながら、チームのマネジメントも行う立場です。
特に小規模チームやベンチャーでは、よくある構造です。

しかしこの働き方は、非常に難易度が高い。

  • メンバーへの進捗確認
  • タスクの優先順位調整
  • クライアント対応
  • そして、自分の手を動かす仕事

複数の役割をこなしながら、タスクの全体像を把握し、管理するには、ツール側の負担が最小限であることが求められます。

「ツールを育てる時間」がないリアル

多機能なプロジェクト管理ツールは魅力的に見えますが、その多くは前提として“専任の管理者がいること”を想定しています。
プレイングマネージャーは、ツールの設定や運用に手間をかける余裕がないことがほとんどです。

そのため、ツール自体が管理負荷になると、本末転倒になってしまいます。

ガントチャートがプレイングマネージャーに向かない3つの理由

  • 計画の変更に弱く、更新の手間が大きい
  • 日付ベースでの管理は現場とずれやすい
  • 管理ツールが“作業負荷”になる矛盾

計画の変更に弱く、更新の手間が大きい

ガントチャートは、日付ベースでタスクを並べるため、一つズレると連鎖的に調整が必要になります。

たとえば「レビューが1日遅れた」だけで、後続タスクすべての開始・終了日を見直さなければなりません。これは、手を動かすマネージャーにとって大きな負荷です。

日付ベースでの管理は現場とずれやすい

「このタスクは7月10日〜12日に着手」

そう記載していても、現場では別の緊急対応が入り、実際は着手できない。

日付が“理想”として形骸化しやすいのが、ガントチャートの落とし穴です。

管理ツールが“作業負荷”になる矛盾

管理のために使うツールが、かえって自分の作業時間を奪う。

この矛盾に気づいたとき、プレイングマネージャーの多くは「もう更新しなくなる」のです。

プレイングマネージャーにカンバン方式がフィットする理由

ポイント
  • 状態で進捗を見せる=更新がシンプル
  • カードの順序だけで優先度を共有できる
  • コミュニケーションが不要になる

状態で進捗を見せる=更新がシンプル

カンバン方式では、タスクは「状態」で管理されます。

「Todo → Doing → Done」とカードを移動させるだけで、進捗が視覚的にわかるのが特徴です。

更新はドラッグ&ドロップのみ。日付を調整する必要がないため、手間が最小限です。

カードの順序だけで優先度を共有できる

「この順番でやってね」と伝えるだけで、優先順位がチームに伝わる構成が可能です。わざわざ数値で管理したり、説明を加える必要がなく、直感的に共有できます。

コミュニケーションが不要になる

カンバン方式のボードが正しく更新されていれば、「今なにやってる?」「これは終わった?」といった確認コミュニケーションが不要になります。

これにより、チーム全体の心理的負担も軽減されます。

pitboardのような軽量なタスク管理ツールが相性抜群な理由

想定時間×優先順で「負荷」と「流れ」が同時に見える

pitboardでは、各メンバーのボードにタスクカードを並べて管理します。

上にあるほど優先度が高く、カード右下に「想定時間(例:2h、30m)」を記載。

これだけで、「誰が・何を・どの順で・どのくらいのボリュームでやっているか」が一目で分かります。

通知・履歴・複雑な設定は一切なし

pitboardは、プレイングマネージャー向けに「不要な機能を削ぎ落とした」タスク管理ツールです。

  • 通知なし
  • 履歴なし
  • ガントチャートなし
  • アサインはシンプルにボード上で完了

だからこそ、思考の邪魔をせず、管理が自然に続けられるのです。

ガントチャートレスで「変化に強い」マネジメント

計画通りに進まないのが日常である現場では、「計画を守る」よりも「変化に即応する」ことが求められます。

pitboardはあえてガントチャートを持たず、優先順と負荷感でタスクを整えることで、計画変更にも柔軟に対応できます。

まとめ|プレイングマネージャーは「ツールに時間を奪われない」選択を

プレイングマネージャーにとって最も大事なのは、チームを動かすことと、自分のアウトプットを出すこと。

そのためには、タスク管理ツールが「支援」であるべきで、「負荷」になってはいけません。

ガントチャートのような重厚な管理よりも、カンバン方式のような直感的かつ柔軟な手法の方が、あなたの働き方には合っているかもしれません。

そして、もしカンバン方式すら重く感じるなら、pitboardのような“極限まで軽量化されたボード”を試してみてください。

きっと、管理がストレスから解放され、チームがスムーズに動き出すはずです。

試しに使ってみませんか?

ベータ版で限定公開

先行利用者として、実際のプロジェクトで使いながら、改善の声を聞かせてください。
もちろん無料で使えます。

Written by

マネジメントが苦手なマネージャーのためのタスク管理ツール「pitboard(ピットボード)」を開発しています。

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